nagachi-taicho blog

写真*多肉植物/サボテン*リメ缶リメ鉢作り*ゲーム *ミニチュア集めを自己満足で楽しんでます|´ω`)ノ

2016-01-01から1年間の記事一覧

隊長の超!独断と偏見おすすめセダム2016(特徴解説付き)

【紅葉】通常時と紅葉時の見た目の変化の大きさ◎...変化が大きい ○...変化は少ない ×...ほぼ変化なし隊長の育ててきた感想をもとにしておりますので、絶対的に正しい解説ではありません。間違いや勘違いもたくさんあると思います。そこんとこをご理解いただ…

梅雨から夏の間の管理(自己流)

こんにちは!今回は多肉植物/サボテンの梅雨から夏の間の管理の仕方についていっちょ前に記事にしてみました。自己流、自分の経験上からの内容なのであしからずです(´ω`٥)そんなのツイッターの方で呟けばいいじゃんって思われるかもしれませんが・・・フォロ…

多肉とセダムのMIX宝肉缶

記事「セダムミックスリメ缶畑の作り方」 の応用編になってます。今回はセダムの仕込みにピンセットを使うよ♬ セダムを減らしてカット多肉の割合を増やすとちょっと豪華に! 文章、写真は前記事の使いまわしがちょいちょいありますのでご了承くださいませ。…

葉挿しで増やそう

こんにちは!私は多肉を育て始めてから4年目に突入してます。はじめは買った多肉をそのまま育てていただけですが、多肉の本を買ったりネットで調べているうちに葉挿しで増やせる方法を知って衝撃を受けました。しかもとれた葉を放置しておくだけで勝手に根…

セダムミックスリメ缶畑の作り方

ひとつ前の記事でセダム多肉バスケットの作り方を投稿させて頂きました。 今回は、同じ要領で省スペースで楽しめるリメ缶を利用したセダムミックス畑です。 作り方は前記事のバスケットタイプとほぼ同じなので写真、文章の使いまわしが、かなりありまぁす!(…

セダム多肉バスケットの作り方

以前作った時の写真と最近の写真を織り交ぜながら記録として記事を書いてます。 あまり参考にならないけど、よかったらちらっと見てやってね! 【セダム多肉バスケットの作り方】 ・バスケット(かご)・・・底が浅めが○ ・セダム数種類・・・最低3種類はある…

空き缶をジャンクテイストな鉢に(リメイク缶)

素焼き鉢は塗るだけなのでかんたんで時間もかからないのですが 空き缶は下処理などに時間がかかるのでちょっと手間がかかります。 そのうえ、作業が1日で完成ってわけにはいかないこともあります。 以下方法は自分の性格上、めんどくさがりなのでほんとに大…

素焼き鉢をジャンクテイストに

大雑把でテキトー、素焼き鉢超かんたんペイントリメイクの方法です。 素焼き鉢は安い&サイズも豊富、しかもホームセンターで売ってるので便利ですね。 私はジャンクテイストが好みなので 作りたいイメージは 「古民家の庭先に転がっていそうな鉢」です。 【…

セリアのウッドボックスをジャンクテイスト(シャビー)に

セリアのウッドボックスをジャンクテイスト(シャビー)に はじめまして、アメブロやらなんやらで投稿してましたが 新装開店でBloggerより改めてはじめたいと思います、よろしくどうぞ! セリアのガーデニング雑貨はよく使わせてもらっているんですが このウッ…