nagachi-taicho blog

写真*多肉植物/サボテン*リメ缶リメ鉢作り*ゲーム *ミニチュア集めを自己満足で楽しんでます|´ω`)ノ

セリアのウッドボックスをジャンクテイスト(シャビー)に

セリアのウッドボックスをジャンクテイスト(シャビー)に

 
はじめまして、アメブロやらなんやらで投稿してましたが
新装開店でBloggerより改めてはじめたいと思います、よろしくどうぞ!
 
 
セリアのガーデニング雑貨はよく使わせてもらっているんですが
このウッドボックスはすごく便利で何度か買い足ししてます。↓
このままでも十分使えるんだけど・・・
 
自分の好みがジャンクテイストなので、ブライワックスを塗って汚~く、古臭~くします。
 
シャビーね、シャビーな感じに!(意味がわからない人は調べてね)
 
 
【用意するもの】
塗りたい木製品 ブライワックス ボロ布 ハケ(平たいもの) 新聞紙 ビニール手袋 やる気
※ボロ布はおとんや旦那さんの使いふるしたパンツで十分ですw
 
 
 
 
 
 
 
 
私はブライワックス(色はウォルナット)を使ってます。
 
色の種類は色々あるけど1種類あると便利だよ~。
 
 
 
液体ではなくて半固形のワックスという感じ。
 
DIYする方御用達ですね。
 
大型のホームセンターやネットショップで売ってます。
 
使い古したボロ布や、ハケで塗ります。(臭いはきつめなので風通しのいい所でね!)
 
そのあと乾いた布で磨くとツヤが出てくるよ(お好みでどうぞ!)
 
あたりまえだけど、汚れていい服装、エプロンやビニール手袋をして作業してね。
 
塗り終えた木材は風通しのいいところに新聞紙を敷いて乾かしましょう!
 
 
 
塗るとこんな感じ↑
 
薄めに塗ったよ。
 
塗ったあと、乾いたら同タイプのボックスを背中合わせにして簡単にワイヤーで固定してみたよ。
 
ウッドボックスはワックスじゃなくてペイントしてもかわいいよね♬
 
乾けば臭いは気にならないよ。
 
 
同じ色でも濃い目に塗るとこんな感じ↑
 
 
・・・で。
 
ひとつ注意!
 
強可燃性なので火元の近くで作業、ワックスを近づけるのは厳禁です!
 
あと耐水耐熱なしということなので、炎天下、長雨強雨に長時間さらされると変色変形の可能性ありかもです。
 
私はずぼらなので塗ったものを野外におきっぱにしてますが、今のところ特に変化なしです(´ω`٥)
 
 
ご参考になったらうれしいです、ではでは!